fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本で学んで驚いたことがこちら」 海外の反応

日本で学んだことその1
Things learned while in Japan #1

東京には公共のごみ箱がほとんどない。
どうやらこれは過去にテロがあったかららしい。今ではみんなゴミを家に持って帰って処分する(ほとんどの場合)。例外的にコンビニや自動販売機には缶だけのリサイクルボックスがある場合もある。

(海外の反応をまとめました)





人気の記事


【海外の反応】日本代表の森保一監督がキーパー鈴木への人種差別的な暴言に愕然 海外の反応「日本人は極端に人種差別主義者で外国人嫌い、米国では愛されたが心の狭い日本を選んだ」


【海外】アメリカにおける『アニメ』の圧倒的な人気を証明するデータが話題に「7割も!?」


海外「こっちと比べて…」日本で起きた未成年犯罪への判決が話題に






■ アメリカ南部でも同じことが言える。ゴミはピックアップトラックの窓から投げ捨てて高速道路に回収させるんだ。

■ インド全土に当てはまる。国全体がゴミの山のようだ。

■ 家に帰るまで車の中にゴミを置いておくのがどうしてそんなに大変なのか理解できない(あるいは、車を運転しているときはたいていゴミ箱に遭遇するだろう)。




■ 一方、スペインでは、断言するけど、ゴミ箱が必要になったら、数歩先に必ずあるよ。

■ スウェーデンでも同じ。いたるところにゴミ箱がある。何マイルも人気のない森の中を犬と散歩していてもゴミ箱がある。

■ これが一番いい方法だと思う。ゴミ箱が必ずあれば人はゴミを捨てなくなると思う。

■ ええ..そうでもない。アメリカの大都市では各区画にゴミ箱が設置されているにもかかわらず、ポイ捨てをする人がたくさんいる。どちらかというと知能、誠実さ、育ちが関係している。

■ ひょっとしてイギリス人やアイルランド人の観光客のせい?

■ アイルランド人はゴミを捨てるとして有名なの?私はアイルランド人だけど、アイルランドには「きれいな町」運動というのがあって、毎年一番きれいな町を選んで賞金をもらうんだ。全ての町に改善のために何をすべきか通達がいく。アイルランドの田舎の町や村を歩いていて、ゴミ箱を見ないことはないよ。




■ イギリスでもウォリントン爆破事件のすぐ後、多くの場所で公共のゴミ箱(ほとんどが大きな金属製のもの)が撤去された。



■ ちゃんと捨てる場所が見つかるまでゴミは持ち歩くようにしてるよ。それがポケットいっぱいのゴミを家に帰ることを意味しても。あらゆる街角やバス停にゴミ箱があるにもかかわらず、アメリカ人がゴミ箱を使おうとしないのは気分が悪くなるし、アメリカがいかに利己的で失敗した国であるかを表している。



■ 教室や廊下を掃除させる習慣が、自分のゴミは自分で責任を持つという意識を植え付けているのかもしれないね。日本でゴミ箱が必要なら、コンビニの前か中を見てみよう。どこにでもある。



■ 私が日本に行った時は、食べ物を買ったら、店にはゴミ箱が用意されてて、その場で食べないといけなかった。でもコーヒーを持ち帰ったら、確かに、そのカップを捨てる場所はしばらくは見つからなかった。



■ 95年のサリン事件への対策だよ。



■ 考えれば考えるほど理にかなってくる。



■ 公共の場で食べるのがよくないとされる文化的理由で、路上に捨てるものがないからだと思ってた。



■ 同じ理由でロンドンでもしばらくそうだった。



■ 向こうではゴミの発生を慎重に考えなければならない。たまに店が使わせてくれることもある。



■ オランダ人は地下に埋めることでゴミ箱の爆発問題を解決した。








ソース1


人気の記事


イラン人「日本だけが障害だ」日本代表と準々決勝で対戦する可能性のあるイランのファンがアジア杯決勝Tを展望!【海外の反応】


韓国人「韓国、中国、日本、台湾の証券市場の時価総額を比較した結果・・・」→「日本はやっぱり強い」「韓国自体がもう希望がない国だ 韓国証券市場がそれを物語っている」


【海外の反応】中国には北朝鮮の戦争を阻止する力はない 海外の反応「戦争が勃発すれば中国は真っ先に北朝鮮に侵攻する、韓国では誰も気にしていない」


関連記事

[ 2024/01/27 17:05 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 243281 ]
コンビニで買った物以外のゴミをコンビニのゴミ箱に捨てるのはマナー違反
[ 2024/01/27 17:34 ] [ 編集 ]
[ 243284 ]
コンビニのゴミ箱は、外から持ち込んだごみを捨てるためにあるのではない。
[ 2024/01/27 18:53 ] [ 編集 ]
[ 243285 ]
テロ対策という面もあるし、ある程度民度が高くてポイ捨てしない国ならゴミ箱回収のコストも抑えられる
[ 2024/01/27 19:44 ] [ 編集 ]
[ 243286 ]
違うよ!
サリンとか関係ない。
アメリカのボストンマラソンテロ事件が原因。
[ 2024/01/27 19:50 ] [ 編集 ]
[ 243287 ]
きっかけはサリン事件だろうけど、現在まで30年近くそのままなのは「公共のゴミ箱がなくてもそんなに困らない」ってことでしょ
本当に必要だったら別の対策を講じるか、リスクを承知で再び設置され始めるはず
新型コロナの影響で世の中から姿を消したものも、必要なら戻ってきているわけだし
[ 2024/01/27 20:39 ] [ 編集 ]
[ 243288 ]
サリン事件とか怪我の功名かもしれないけどそれ以前のゴミ箱があった頃はゴミが溢れていた
ゴミ箱の周りいっぱいにね
あとは単純にゴミに対する意識の差だと思う
[ 2024/01/27 20:44 ] [ 編集 ]
[ 243289 ]
キッカケはサリン事件。
で、事件が解決したんで戻そうかって時に実は撤去前より町が綺麗な事に皆が気付いたんで、駅なら人目のある改札口、コンビニは事件直後は室内に設置してたのを外に戻すぐらいにした。

人目のない所のゴミ箱って割れ窓理論の効果でゴミ箱外のゴミが増えちゃう。ゴミ箱がそもそもなければ、最初のゴミ箱外のゴミがないからゴミが出ない。
[ 2024/01/27 20:47 ] [ 編集 ]
[ 243291 ]
>ゴミ箱が必ずあれば人はゴミを捨てなくなると思う。

嘘だよ。大抵はゴミ箱の周りにゴミが置かれる。
[ 2024/01/27 21:11 ] [ 編集 ]
[ 243292 ]
スタバのせいで一時期ポイ捨てが増えたけど多少落ち着いたかな?
生垣にカップを突っ込んでたり、自販機のそばに置いたりでむちゃくちゃやったなぁ
[ 2024/01/27 21:20 ] [ 編集 ]
[ 243293 ]
近くの幹線道路には投げ捨てられたコンビニゴミ(多分、白いレジ袋と散乱したゴミが見える)
地区のゴミステーションに不法投棄
山の道のガードレールの下みたら粗大ゴミだらけ
[ 2024/01/27 21:41 ] [ 編集 ]
[ 243294 ]
テロ対策で・・というのは方便(後付の理屈)だと思う。
タイミング的にその頃が始まりだったのは確かだが、街中のゴミ箱の維持管理に費やす手間(時間も人もカネも)を惜しんだ結果でしょう。
ゴミ箱があればすぐにいっぱいになり、一杯になってもゴミ箱があるからその周辺にゴミを捨てる。
結果回収が追いつかなければ却って街はゴミであふれかえる。・・まぁ、これも後付の理屈だけどね。
[ 2024/01/27 23:44 ] [ 編集 ]
[ 243295 ]
テロは口実で公園とかのゴミ箱に家庭ゴミ捨てる人が増えたのが原因じゃなかったっけ

[ 2024/01/28 00:10 ] [ 編集 ]
[ 243296 ]
ゴミ箱がちゃんと設置されてる都市が日本より綺麗ならそうなんだろうけどそうじゃない事がほとんどだからな
[ 2024/01/28 00:13 ] [ 編集 ]
[ 243297 ]
外にゴミ箱無くて困ることそもそもあんま無いわ、大体カバン持ってるし持ってなくてもレジ袋貰って入れときゃ良いだけやし 皆手ぶらなんか?
[ 2024/01/28 00:19 ] [ 編集 ]
[ 243299 ]
この手の記事でいつも思うのは外国人はなんでそんなに歩いているとゴミが増えるんだ?
そんなにのべつ幕無し飲み食いしてないと死んじゃうのか?
普通はゴミなんて出ないし、せいぜい自販機で買った飲み物の空き容器ぐらいだよな?
買い食いだって一つや二つなら空袋が出る程度だし中身がなくなれば小さくなるよな?
[ 2024/01/28 04:45 ] [ 編集 ]
[ 243304 ]
公共のゴミ箱撤去が本格的に進んだのはオウム地下鉄サリン事件ではなく08年洞爺湖サミットの時
世界中の首脳が集まるに際してテロの懸念から(実際に反対運動を起こす声明を出す団体が結構いたので)特に人の集まる公共交通機関、公園からゴミ箱が撤去された
契機となったのは日本も標的と声明を出された01年米国同時多発テロ事件と、05年サミット時のイギリスの爆破テロ
[ 2024/01/28 09:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク