fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

長崎沖の海底から引き揚げられた元寇船の「いかり」がこちら 海外の反応

元寇船の「いかり」が長崎県松浦市・ 鷹島沖から引き揚げられた。


The anchor of a Mongol invasion ship, being lifted out of the sea near Takashima Island. Nagasaki, Japan, Kamakura period, 13th century [1100x800]
by u/MunakataSennin in ArtefactPorn



(海外の反応をまとめました)





人気の記事


海外「私の国にもあればいいのに!」日本限定で売られているとある大人気電気自動車が魅力的すぎると海外羨望


韓国人「速報:LK-99からマイスナー効果が確認できず、超伝導体ではない模様…」→「ウソだろ」「いい夢だった…TT」


海外「日本は欧米に勝ったんだ」 スポーツと政治が切り離されている日本に欧米から羨望の声






■ モンゴルの侵略船があったということを初めて知った。

■ Ghost of Tsushima で知ったよ。

■ 二度の艦隊による侵攻があった。どちらも巨大な嵐や台風によって沈められた。日本人はモンゴルを打ち破った嵐に「神風」という特別な名前をつけた。

■ 神風が何を意味するのか初めて知ったし、もう一方の使い方がほろ苦く感じるようになった。

■ ファシズムはいつも歴史のクールな部分を盗んで、それをダメにしてしまう :( かぎ十字はクールなシンボルだと思うよ。こんなこと言うとマイナスボタンを押されてしまうだろうけど(笑)

■ まあ、モンゴル人は海軍の武功で名高いわけではなかったからね。




■ 木製の錨?おもしろい!

■ 浮いてしまうと思うよね...たぶん最初に水に浸けて重くする必要があったのだろう。

■ ハードウッドは重くて浮かないのかな?錨なのでどのみちハードウッドなんだろうけど。そうでないと壊れてしまう。

■ ハードウッド(広葉樹)とソフトウッド(針葉樹)は木の種類とその成長の仕方を意味している。ハードウッドは一般的に広い葉を持ち、冬に葉を落とす被子植物で、ソフトウッドは一般的に松の木のような針葉樹。バルサのように非常に柔らかいハードウッドもあれば、アロマティックシダーのように硬いソフトウッドもある。
水よりも密度が高く、沈む木も少なくない。たとえば、パープルハート、チーク材、リグナムバイタなどの木材は、どれも木造造船でよく見られる。

■ アフリカテツボクは自然に沈むということもあって、アクアリストの間で人気がある。

■ どうやら木と石でできているらしい。




■ ちょっと前に知った興味深い事実...チンギス・カンの時代のモンゴル人のおよそ3分の1はネストリウス派キリスト教徒だった。彼自身はそうではなかったけど、彼の有力な部下や義理の娘の何人かはそうだった。日本には13世紀の元寇の遺物を保存している神社があって、その中には十字架のついたモンゴルの兜もある。

■ モンゴル帝国は国際化した世俗国家だった。モンゴル人自身も多くがキリスト教、仏教、マニ教、イスラム教に改宗した。自分の所属する民族集団がわずか数十万人しかいないのなら、自分の支配を受け入れてもらわなければ何千万人もの人々効果的に支配することはできないというのがチンギスのコアとなる考えの一つだった。そして孫のクビライほどそれを実行に移すことに長けていた者はいなかった。クビライは中国人以上に中国人化し、基本的にかつての宋の領土に対するモンゴル人の支配を確固たるものにしようとして近代中国を作り上げた。
チンギス自身はもちろん、永遠の青空と神の山ブルハン・ハルドゥンを崇拝するアニミストであり続けた。




■ 彼らが負けた非常に数少ない戦争の一つだ。



■ とびきりクールだね。



■ 境井仁 に感謝



■ 13世紀としては素晴らしい写真のクオリティ。



■ 巨大ホッチキスだと思った人、他にもいない?



■ これは侵攻する前に嵐で破壊された伝説のモンゴル艦隊の一部?でかいね!



■ うわぁ!これはモンゴルが日本ととても楽しい戦いをした時のものな?



■ この侵略は自分にとって最大の 「仮説」 の一つであり続けている。もしモンゴルが日本に侵略に成功していたらどうなってただろう?












ソース1


人気の記事


中国人「日本の報道は素晴らしい」中国で“村バスケ”人気爆発!日本の報道が中国で話題に【海外の反応】


【悲報】韓国人「数万人のコピノが韓国で『財産訴訟』を起こす模様!」数万人の韓国人男性が財産要求される可能性‥ブルブル 韓国の反応


韓国人「韓国vs日本、どちらの国民が豊かに暮らしているか?」


関連記事

[ 2023/08/04 08:21 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 236933 ]
相変わらずモンゴル船は日本本土に辿り着けずに失敗したと思ってる外国人多いよな

弘安の役 だと6月頭に博多湾に侵入して攻防が始まり、台風が来たのは7月30日だからな
その約2ヶ月間の戦闘で2万~3万の損害を出し内陸へは数キロも侵攻もできてない

結局京からの援軍が到着する以前に台風で壊滅し元の司令官が逃亡したため決着、あとは鷹島に残された3万~10万の元側連合軍の将兵を一方的に虐殺して終戦

今でもあの辺は始末したモンゴル高麗を山のように埋めた何々塚何々塔があちこちにあって小学校でだいたい見て回る
[ 2023/08/04 09:17 ] [ 編集 ]
[ 236934 ]
モンゴル+高麗軍な
高麗が作った船がレベル低くて日本到着の頃には船酔いで人も馬も使いものにならずそれが敗因と言う説もある
[ 2023/08/04 10:00 ] [ 編集 ]
[ 236935 ]
神風は
分け前が欲しかった仏教関係者のでっち上げ
[ 2023/08/04 10:27 ] [ 編集 ]
[ 236936 ]
蒙古襲来絵巻を教科書で引用する時、一部を抜き取って見せるのはなんでだろうね?
まるで日本勢が一方的にやられている様な見せ方が多い気がする。
全体を見ると、武士が蒙古を追い詰めている絵巻物なのに。
[ 2023/08/04 10:44 ] [ 編集 ]
[ 236937 ]
モンゴルには朝鮮という貧乏神が付いていたから、神風という天罰を受け敗北した
[ 2023/08/04 11:31 ] [ 編集 ]
[ 236939 ]
日本は古い一騎討ちにこだわったため最新手法を取り入れたモンゴルに惨敗したみたいなのさすがに教科書からは消えた?
ソースの八幡愚童訓、後の時代に書かれたうえ話の途中で神仏が普通に登場しちゃう布教用のパンフレットだから記録かと言われるとちょっと…って戦前から言われてるのに…

元側の報告に日本の騎兵は集団になって弓と刀を装備しているとあり、日本側記録にも百余騎が追撃し側面から元軍に襲いかかる場面が出てくる
蒙古襲来絵詞も前巻二の右のほうに集団で突撃してる絵があるよね
1回切りの宣戦の名乗りならともかくタイマン勝負してるわけなかろうと
[ 2023/08/04 12:20 ] [ 編集 ]
[ 236940 ]
日本人でも老害とかが神風で助かったって昭和の教育を信じてるからなぁ、未だに
[ 2023/08/04 13:08 ] [ 編集 ]
[ 236942 ]
日本が負けていたら朝鮮と変わらない民度の国家がもう一つ出来ていただろうね
危なかったわ
[ 2023/08/04 13:55 ] [ 編集 ]
[ 236956 ]
>236940
お前みたいな自国下げしてる連中って何なん?
[ 2023/08/05 13:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク