fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「日本芸術で最も有名な北斎のあの作品を見てみよう」 海外の反応

北斎の「神奈川沖浪裏」。1830年頃に「富嶽三十六景」の第一作として発表され、北斎の最も有名な作品であり世界で最も有名な日本美術の作品とも言われる。



(海外の反応をまとめました)





人気の記事

韓国人「日本のロボット産業の技術が生み出した作品をご覧ください…」→韓国人「めちゃくちゃカッコいい…(ブルブル」

海外「日本車一択!」日本車で大学生の人生を救う米国人たちに海外がびっくり仰天

韓国人「米国と日本が共同開発した最高の艦対空ミサイルをご覧ください」→「日本のものがかなりあるね」「韓国のイージス艦に早くつけなければならない」




■ 画は相模湾(神奈川県)の巨大な波と背後にそびえる富士山を描いている。津波と思われることもあるが、大波である可能性が高い。
浮世絵は、美人、歌舞伎役者、力士などの人物や、歴史や民話の場面、旅の風景や景色などを描いた17世紀から19世紀にかけて盛んになった日本の芸術ジャンルで、木版画や絵画が制作された。
日本における木版画は一枚絵の他に、江戸時代には本の印刷にも用いられた。西洋の木版画と同様に、油性ではなく水性インクを使用した。



■ ヘイ、このアートのポスターが部屋の壁に貼ってあるよ!:)



■ いきなめいが!



■ 北斎の2番目に有名な木版画は「漁師の妻」というタイトル。興味のある人が自分でそれを探せるように画像は貼らない。

■ ああ、これは予想外だった!

■ ワオ、美しい。信じられないほど過小評価されていると思う。

■ 春画を愛さずにはいられない。




■ ファン・ゴッホの「星月夜」の基になったらしい。

■ 日本が西洋と貿易を始めたのは19世紀半ばだったけど、1867年にはパリ万国博に大規模に出展している。そこで日本の美術や絵を見た多くの芸術家に影響を与えた。ゴッホ、トゥールーズ・ロートレック、ドガ、モネ、ゴーギャンなど、フランスの印象派や近代美術のリーダーたちがそうだった。1つの万国博覧会がこれほど長く続く影響を現代芸術に与えたのは驚くべきことだと思う。




■ あるものがこれほど人気になり象徴的になるのはとても興味深い。シリーズの一つだけど、この一枚は何世代にもわたって力を持ち続けている。すぐにはわからなかったけど、一度見たら決して忘れることのできない絵でもある。



■ 最近、ルーヴル・アブダビでの展示でこの原画の一つを見たよ。素晴らしかった!



■ もし日本に行くことがあったら、すみだ北斎美術館は一度訪れる価値あり。



■ 木版画?水彩かと思ってた!



■ 背後に富士山があることに初めて気付いた。驚愕。



■ これを制作した時には彼はかなり年をとってたはず。



■ 数年前にボストン美術館で富嶽三十六景の全シリーズを展示してた。原画はとても小さくて、数インチしかない。このアートスタイルが大好き!



■ うちのシャワーカーテンの絵だわ。かっこいい。



■ 私は地球物理学者で津波のモデリングに携わってるんだけど、ここでトリビア。津波ではないにもかかわらず、この絵は津波研究者の非公式の旗になっている。この形は異常波、つまり異常に高い砕風波、の典型的な形をしている。
沖合の津波は振幅が非常に小さく(通常、せいぜい数センチ)、岸に近づくにつれ大きくなる。岸でも津波は滅多に割れない。それは非常に速い潮の流れように見える。そのため30センチの津波でも危険になる。一方30センチの風波は海岸線を超えることはほとんどない。



■ おそらくこれが私が一番好きなアート作品。



■ 好きすぎて腕に一番大きい波のタトゥーを入れたよ。初めてのタトゥーだった :)



■ 娘がこれが描かれたシャツを買ったばかり。彼女は何も知らず、見た瞬間に気に入ったと言ってたよ。



■ 私の中でこの絵は禅と結びついてる。先生がこの絵を感情や思い、絶え間なく上昇や下降するもののたとえ話にしたから。



■ 触手ポルノの革新者でもある。



■ 私が好きな芸術作品の一つだ。


ソース1


人気の記事


日本のレジェンド「韓国サッカーは酷かった」→韓国人「彼の言う通りだ」「これ以上の屈辱はない」【海外の反応】

海外「まさか天皇陛下が…」 天皇皇后両陛下と大統領の面会にインドネシア国民が熱狂

大谷翔平のトレードにエンゼルスが要求していることに全米騒然!←「割に合わない」(海外の反応)
関連記事

[ 2022/07/30 08:50 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 221628 ]
マジ画狂老人卍
[ 2022/07/30 09:07 ] [ 編集 ]
[ 221630 ]
鉄棒ぬらぬら先生は関係ないだろいい加減にしろ
[ 2022/07/30 10:45 ] [ 編集 ]
[ 221631 ]
空の色が不穏で波を引き立てている
[ 2022/07/30 10:50 ] [ 編集 ]
[ 221632 ]
悔しいニダ
[ 2022/07/30 11:04 ] [ 編集 ]
[ 221633 ]
波打ち際の押し寄せる波と荒れた海で舟で感じる高低差を合わせたらこんな風な表現になるんだろう
[ 2022/07/30 11:08 ] [ 編集 ]
[ 221634 ]
最近、ルーヴル・アブダビでの展示でこの原画の一つを見たよ。素晴らしかった!

originalを原画と訳したのかな
版画なんだから初刷なのでは
[ 2022/07/30 11:26 ] [ 編集 ]
[ 221635 ]
>原画はとても小さくて、数インチしかない。

小さいってどんくらい? A4くらいはある?
[ 2022/07/30 12:00 ] [ 編集 ]
[ 221636 ]
津波学者の方の意見は、これが現実の並みだったらという前提でしょ? 芸術家は写真家ではないよ。
[ 2022/07/30 14:44 ] [ 編集 ]
[ 221638 ]
天職に出会い死ぬ寸前まで邁進できた北斎の人生は羨ましくもあるな。
[ 2022/07/30 18:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク